2010 FIFA World Cup グループA フランス 対 南アフリカ

20:00前に帰ってきて、ネットでW杯中継を確認。「あ、今日は20:30開始の試合が見当たらない?」と思ったらBSでイタリア対ニュージーランドが20:00から。そっかと思ってBSにチャンネルを合わせて、するとまだ20:00過ぎた辺りなのに試合が始まった。「なんかこのタイミングで試合開始時間変えてきたか」と思って試合を見ていた。するとニュージーランド先制。よし!!と思ってゴールシーンのリプレイが出てくる。あれ?、このカンナバーロの情けない姿、見覚えあるな?、と思って、やっと気付いた。これ、再放送じゃん・・・。
気を取り直して。グループリーグも3戦目になった。グループAは、決勝トーナメント進出の最有力と言われていたフランスがボロボロ。勝てないだけじゃなく、アルネカが強制帰国という顛末。もうこれは酷すぎる。オランダの内紛もよくある事だけど、フランスのボロボロもよくあるよな。アイルランドからしたら「・・・」な状況だろう。オレはフランスという国のサッカーが、何故かジダンが出てきてから好きじゃなくなって、その理由は自分でもよくわからないのだけどとにかくジダンのプレーがあまり好きじゃなくて、なのでそれからフランスのサッカーには好意的じゃない。で、この試合、当然南アを応援してたのだけど、南アの肉弾的なヘディングが決まった。いい感じ。グルキュフの退場はちょっと厳しい気はしたけれど、本人があまり抗議しなかったのでそう取られても仕方が無いという事なのだろう。そして南アの2点目。この状況でフランスは目的を見失ったと思う。後半は一体だろうなるのだろう? というか、今日はこの試合じゃなくてメキシコ対ウルグアイ見せろよ。というかNHKの女子アナ、なんか気に入らないんだけど。