Guru

この手のログが増えるのはつまらないけれど。
「は? マジか? 嘘だろ・・・」と思った。Guru、4/19になんらかの癌で逝去の報。享年43歳。

いわずもがな、GuruはGang StarrのMC担当。DJ Premierを見出した男。そのPrimoを見出したという事が足枷になった部分もあったはずで、恐らくだから、Gang Starrは『The Ownerz』以降が無かった。だけどGuruにはJazzmatazzという活動もあって、それはジャズとヒップホップを大きく結び付けたし、それ以前からは飛躍した以後のジャズとヒップホップの関係が変わる事に貢献した。そのJazzmatazzではFreddie HubbardDonald Byrdといった、多くのジャズファンが名前は知っていても語気を強めて賞賛されることの少なかった名手達を、ヒップホップのファンの前に連れてきた。
Donald Byrdとの共演が話題になった、Jazzmatazzの「Loungin'」。

そして、個人的にGang Starrの曲で最も繰り返した「You Know My Steez」。

よくわかってない人もいるかも知らんけど、間違いなくヒップホップの巨星。
R.I.P. Guru