Mercedes Sosa

国とか地域に馴染んだ音楽を、ワールド・ミュージックという呼称にあてはめて聴く事は続けているけれど、アフリカとかブラジルとかの音楽の持つ洗練は受け入れやすくても、それ以外にはなかなか時間がかかる。なのでそういうものは少しずつ聴いている。
アルゼンチンのフォルクローレの歌手Mercedes Sosaのものは、『Mujeres Argentinas』というアルバムを一枚だけ持っている。『Mujeres Argentinas』はオーマガトキからリリースされていた日本盤で、殆ど知識も無いままにこれを選んだのはジャケットの雰囲気に惹かれたという理由。色気と勇ましさの同居した音楽、オレはそういう風に思っている。
そのMercedes Sosa逝去の報。10月4日多臓器不全の為、とある。
R.I.P. La Negra

Mercedes Sosa 『Mujeres Argentinas』