休刊

Studio Voice』休刊というニュースが一部で話題になっていて、「へー」。サブカルの代表みたいな雑誌だったのだけど、オレは当然買った事がない。昔の知人がよく読んでいて、そいつの部屋で目を通した事はあるけれど興味を持てず、その後立読みした事も無い。なので感慨深いものは無い。



とか思っていたら、なんと『DOLL』休刊のニュース。こっちは驚く。こっちは20代半ばぐらいまでしつこく読んでいた。GG Allin逝去のニュースを知ったり、Wayne Kramerのインタビューに感動したりした思い出がある。日本で唯一と言っていい、ハッキリとパンクに焦点を絞った音楽誌。数年前に森脇美貴夫は編集長から退いたようだけど、『DOLL』=森脇氏という印象は当たり前に強い。

残念ではあるけれど、役目を終えたって事なのだと思う。