イマーノ

現在は休業中だけど、オレは元々ドラゴンズのファン。オレがガキの頃、そのドラゴンズのファンである事を公言している有名人として、イマーノがいた。ガキなので、そういう事がイチイチ気になっていた。

イマーノの名前を覚えたのは「い・け・な・いルージュマジック」で、その後RCと言うバンドがある事を知るのだけど、まあ、オレより上の世代の為のバンドだなあと思っていた。だけどイマーノがソロで「曲がり角のところで」をヒットさせ、気になり、その後リリースされた『Happy Heads』を購入。この頃はまだアナログだった。その後RCが話題作『Covers』をリリースし、そのやり方に惹かれて手にして、中古で『Feel So Bad』のアナログも手にしたりした。この頃、確か『イマーノ旅日記』という本が出版されて、それも読んだ。あとがきでゴースト・ライターに書かせたとあって、大笑い。

The Timers名義の『The Timers』、そしてRCの『Baby a Go Go』、ソロ名義の『Memphis』、ここまでがオレが手にしたイマーノ関連。しかもこれらは全部、金の無いときに手放した。

イマーノがあまり気にならなくなっていた頃にde-ga-showとの連名Kiyoshiro meets de-ga-showの『Hospital』が出て、久々にイマーノの声を聴いたのだけど、その後日本の国歌をあえて歌うというやり方が個人的には受け入れられず、だんだんと聴く機会を失った。それでも病に冒されたニュースは当然気になり、そんな状態でだったか、梅津和時のピットインでのライブに飛び入りしたとか知って、そのうちオレもイマーノをピットインで見れる機会があるんじゃないか?と、勝手な期待を持ったりした。そして昨年de-ga-showがピットインでのライブ時にホントはイマーノをゲストとして呼びたかったと言っているのを聞いて、かする。この間の梅津とチャボのライブの時も、実は淡い期待を持っていたりした。



ある時、『Baby a Go Go』だけ中古で買い戻した。これはオレにとっては印象の強いアルバム。それを聴きおえて、イマはBooker T.の新作『Potato Hole』を聴いている。



R.I.P. イマーノ