はっぴいえんど

久々に時事ネタに触れてみようかと。

はっぴいえんど鈴木茂大麻所持による逮捕を受けて、はっぴいえんどの紙ジャケなHQCDの発売が見合わされた件で色々な意見がネット上を飛び交っていて、はっぴいえんどに特に思い入れの無い立場(『CITY』というCDは持っている)で見ていると、その中でCD発売中止はおかしいと声高に騒いでいるのを見て、この人達は岡村靖幸のCD発売中止の時にも騒いでたのか?とか、思ってしまった。噛み付き方が皆似ているのが変な感じ。発火点から影響された?



はっぴいえんど鈴木茂がどれぐらい曲作りに関与しているか知らないけれど、売れる事によって印税が鈴木茂に渡るのなら、彼は犯罪者という立場に近くなったわけだから(それが大麻だからどうのこうのというのは論点じゃない / という事でこのログは大麻論議とは無関係)、その人の収入源になるのは企業として体裁が悪いという事でしょ。で、それ、特に問題だとは思えない。そういうもんじゃない? GN'Rの『The Spaghetti Incident?』にCharles Mansonの「Look at Your Game, Girl」が隠しトラックとして入っていた件で、それによってMansonに印税が入るのは問題だとか騒ぎになった事もあったし。今発売中止になったって、どうせ数年経てばまた発売するのはわかっている事だし。



まあ、冷静にどうぞ。