UA

昨夜帰ってきてビールを取り出し、TVをつけると『僕らの音楽』が丁度始まるところだった。別に普段チェックしているわけでもなく、なんとなく見たりしているぐらいの番組。昨夜もたまたま見たのだけど、ゲストがUAだった。対談の相手は樹木希林。会話の中に内田也哉子も出てくる。そして演奏シーンが挿入。「もしや」と思ったら、やはりギターは内橋和久、そしてドラムに外山明。更にトロンボーン青木タイセイにサックスの塩谷博之という面子。いやあ、こういう面子をテレビで見る事になるとは・・・。なんか普段は適当な格好でライブしている内橋が妙にカッコいい。1曲目は「情熱」。クールに演奏される「情熱」。2曲目は細野晴臣が加わり、細野の「夢見る約束」をUAと歌う。そこで内橋はダクソフォンを披露。あのキテレツな音が公共の電波にのるとは・・・。そして最後は「黄金の緑」。やはりこの曲は良い。近々発売になる『Golden Green』への期待は膨らむ。