DJ Krush

これは内容がどうこうという投稿じゃ無いけれど、ネット上では結構予約が入っているみたいなので、とりあえず先んじて。

Krushの初DVDとなる『吹毛常麿』は、96年に発売されたビデオ『阿口云』のDVD化を含む三枚組み。限定盤という事もあって、amazonHMVではオーダーを打ち切った状態。いまのとこタワレコのネットストアはオーダーを受け付けているけれど、果たして今オーダーしても大丈夫なのかどうか分からない(オレはamazonにオーダー済み)。

DVD三枚の細かい内容はわからないけれど、『阿口云』は、とにかく早くDVD化して欲しかったものの一つ。これのビデオは当然もっているけれど、ウチではビデオデッキが使えなくなってしまったので、ここ数年はこのビデオを見れていない。『阿口云』は『未来』を出した後のビデオなので、『未来』のレコーディング風景や、その当時のDJプレイ、そしてオレの最も好きな曲の「Only the Strong Survive」のPVらしきものが収録されていて、個人的には凄く好きなビデオだった。だから今回のDVD化は待ちに待ったものだったけれど、三枚組みにしてしまったがために限定と銘打つ状況はちょっと嫌な感じもある。まあ、ネットでは割引をしているところが多いので、オーダーが殺到する状況なのは仕方ない。普通に店頭にも並ぶと思うけれど、少しでも安く手に入れるにはネットを使う事をお薦めします。店頭なら、レコファンは20%引きだと思う。









DJ Krush 『吹毛常麿』




まったく関係ないのだけど、作家の城山三郎氏が逝去してしまった。経済系の作家なのでオレにはまるで関係の無い人に思えるだろうけれど、小学生の頃、『素直な戦士たち』という小説を読んだ事があって、それが面白かった事が手伝ってオレは、割と現代小説を読むようになった時期がある。と言っても、その後は赤川次郎村上龍一→中上健次というお決まりの恥ずかしいパターンだったけれど・・・。まあとにかく、オレにとってはガキの頃にインパクトを与えてくれた人なので、このニュースには色々思い起こさせるものがあった。

城山三郎氏のご冥福をお祈りします。