Nirvana

「痛々しい」というのが、NirvanaのDVD『Live! Tonight! Sold Out!!』を見て思った事だった。メジャー・デビューからあっという間にブレイクし、気が付くと1stの『Nevermind』は1000万枚以上の売り上げに至る状況は恐らく前例が無かったのだと思う。それによってマネージメント(音楽業界)はNirvanaの扱いに困り、彼らをコントロールすることも出来ず、Nirvana自身はとにかくわけのわからない状況になりつつあることから逃れようと奇行を演じ続けるうちに、それが真実になってしまったのがKurt Cobainの最後につながったのではないだろうか? とか、余計なことを考える。









Nirvana 『Live! Tonight! Sold Out!!』