藤井郷子オーケストラ 東京

藤井郷子のオーケストラで最もこなれているのは、間違いなくこの東京オケだろう。録音もそうだけど、ライブを行う機会も多いので、必然的にそういう事になるはず。

今回の4枚同発シリーズ東京オケの部『Live!!』は、藤井の初のDVD作品(同じ録音のCDとの2枚組)。昨年の6月にピットインで行われたライブで、実はこの日のライブは見に行こうと思っていたのだけど、諸事情により行く事が出来なかった。それで、折角の初DVDなので、普段はあまりDVD作品を好まないんだけど、今回はCDは置いておいて、DVDを見る事にした。

必然的にNYオケと比べてしまうけれど、NYオケにあった現代音楽のオケを思わせるような音はあまり無い。それぞれがアクの強いソリストであり、だからこのオケには、アンサンブル要員というものは居ない。きっちりチェックした訳ではないので間違っているかもしれないけれど、全員にソロを取らせていて、それぞれが与えられた時間の中で自己主張を行う。

藤井の書く曲というのは、ノリ一発で奏でられるものではなく、テーマであってもヘナチョコな連中がやれば相当ぶれてしまうだろう。このバンドではそういったブレを感じる瞬間はあまり無く、そこにこのバンドの力量が見て取れると思う。

今の時点では、NYオケとの比較になるけれど、NYオケが知性による混沌を感じさせるバンドだとすれば、東京オケに感じるのは混沌の中の知性。言葉ほど反対という事ではなく、似て異なるという事。