Marvin Gaye

何度か書いているようにオレはMMの読者なんだけど、あまり影響を受けないようにと思いつつも、「音楽ファンなら万難を排しても入手すべき」とまで書かれたら「はい」と思う。それはMarvin GayeのDVD『Real Thing: In Performance 1964-1981』の事で、珍しい映像満載(らしい)のDVDと、未発表ライブCDの2枚組。元々Marvin Gayeの音は好きなので、結構期待度が高い状態なうえに、あまりMarvinの映像を見ていなかったので、珍しくDVDからチェックしてみた。

珍しいらしいMarvinのTV出演時の映像が満載のこのDVD、殆ど口パクなんですけど・・・。これ、Marvinファンの人には悪いのだけど、笑ってしまった。いくら珍しかろうが何だろうが、口パクの映像をありがたく見ていられるほどオレは人間が出来ていない。はたしてこれが、「万難を排して・・・」というほどのものなのだろうか?




DVDには1981年のライブ映像も入ってて、悪くはないけど特筆するような内容ではないと思う。殆どオマケ扱いのCDが結局一番良かった。これなら、DVDとCDを別々に発売してくれた方が良かった。それなら多分、DVDの方は購入しなかったと思う。

なんか文句だらけになったけれど、お遊びで作ったであろう、Marvinのボーカルだけを抜き出して、TV出演時の映像などにかぶせたものがあって、それはちょっと面白かった。その、ボーカルだけ抜き出したものを、CDなんかで出してもらえれば面白いかも。



そういえばMMのレビューには「What's Going On」のライブ映像が入っていると書いてあったけど、オレのDVDにはその映像が見当たらなかった。当たり外れがあるのだろうか???