The Groovers

The Roosters関係の事を多く書いてるけど、オレが今現在、愛して止まないバンド、最も好きなロックバンドは、The Groovers

だけどそのライブにはまだ接した事がなく、ライブの場での彼らの音というのがわからないのだけど、そのライブをパッケージングしたDVD『"Modern Boogie Syndicate" Premiere Live』が発売された。

このDVDは恐らく、The Grooversのキャリアで初めての映像作品だと思うけど、その初作品で彼らは、ライブ当日には発売されていないアルバム『Modern Boogie Syndicate』を、全曲アルバムの曲順通りに演奏するという、「世界初」の試みをやっている。

サポート無しの3ピースでのライブは、ロックにおける最小編成と言えるスタイルでも、最高にカッコイイ音を聴かせる事ができるということを実践して見せている。

大きな仕掛けも無く、思わず力の入った動きはあっても、派手なステージングをやるわけでもない。斜に構えず正面を見据えて、ギターとベースとドラムが、その名の通りの極上のロック・グルーヴを奏でる。

古典的なスタイルかもしれないけれど、最も強いロック。このDVDにはそれがある。