芳垣安洋 4DAYS 三日目 - Vincent Atmicus

今夜も当然ピットイン。まずは面子のコピペ。
芳垣安洋(Per)岡部洋一(Per)高良久美子(Vib,Per)松本 治(Tb)青木タイセイ(Tb)太田惠資(Vn)勝井祐二(Vn)水谷浩章(B)
ということで、今夜はVincent Atmicus。約2年ぶりとか。オレが今夜までに最後に見たのは2年半前。確かに結構久々。
若干つかれもあるのでサクッと、しておく。芳垣がリーダーのバンドって言えば、Emergency!、Orquesta Nudge! Nudge!、Orquesta Libreと、あるけれど、それぞれ方向性がある。まあそれは当たり前。で、VAって、それぞれを含んだものだと思う。アフリカ的な音を意識しているようだけど、そこには間違いなくラテンあるし、ロックするし、アヴァンしてるし、ジャズ。になる。あ、音楽の展開の仕方なんてハッキシ言ってプログレ。このバンドのライブもそこそこ見ているし、演奏される曲もそんなに変わらんのだけど、なのでちょっともしかして飽きてたりしないか?ってちょっと考えつつ接したのだけど、全く余裕で、楽しんだ。あー、一つだけ不服はある。ハコがピットインなので座って聴くという状態だったこと。まあそう言ってもVAは多分ピットインでしか聴いてないと思うのだけど、座って聴く音楽じゃないよなあ。元々座って聴くのが苦手って性質もあって、余計今夜はぐずぐずしてしまった。これだけ色々音楽が詰まっていると、それを書き残しておく作業するよりも、ニヤニヤ思い出しながら麦とホップを煽っているほうがいいので、す。