息抜き

U23の日本代表、無事、五輪出場権を獲得という事で、おめでとうございます。一応完勝の類なので、文句はないのだけど、やっぱ最後のとこのイマジネーション不足はあるよなあ。最後のとこの個人での打開を期待するなら宮市は、やっぱ必要だと思う。もちろん香川もいいけど、このチームに参加してない状態で、いきなり五輪でってのは、上手く嵌らない予感。
今週は昨夜がレコファン。今夜でも良かったのだけど、今日発売予定のTha Blue Herbの再始動シングル『Still Raining, Still Winning / Heads Up』が、1日でも早く欲しくて、フライングを狙った。レコファンだとタワレコに比べたら確率低いけど、ちゃんとあって即手に取る。で、ちょいうろつくと、坂田明&ちかもらちの『ちかもらち 空を飛ぶ!』を見つけた。こんなの出る予定を知らなかったので少し驚きつつ手に取ると、昨年の渋谷WWWでのライブが収録されたもので、あー、あれ、そういう狙いもあったのかと、思った。CDのトレイラーも発見。

勿論購入。それと月刊Madlibのボートラ的に『Medicine Show No.13: Black Tape』もリリースされていて、こっちも見つけたので手にした。これ、ジャケットがちょっと・・・って感じで、Madlibにこういう趣味があるのかって思ってしまう。あー、このシリーズ、いちゃもんとしては、全部纏めて『Medicine Show: the Brick』なんてのが出やがる。なんだこの価格設定? なんかこういうやり方は、ちゃんとフォローしてきた立場では納得しにくい。ので、まだ画像が上がっていない『No.13』のジャケをスマホで撮ってみた。多分これ、買うまで見せたくないのだろうけど、オレはこういうの苦手なので見たくなかった。ので、見たくない人もいると思うので、小さくしておく。
一昨日は「帰路、スーパーデラックスなコース」だった。今年18本目のライブ観賞。『子供達をたすけなきゃな!』というライブイベント。前売りチケット完売という盛況ぶり。最大の目当ては、坂本龍一をSDLXで見るという事。あとは噂の青葉市子と、殆どライブを見た事のないコーネリアスも、だった。どうも主催は清水ひろたかとかいう人だったらしく、その人や、コーネリアスカンケーの、元渋谷系だと思われる人たちのは、ゆるい感じで、元渋谷系らしいきがした。期待の青葉は歌う事がメインで、噂のギターは自分の歌のための演奏だったので、ピンとこなかった。んー、この歌は、矢野顕子からの日本の女性シンガーの系譜だと思う。最近、この感じは多い気がする。
で、こんな調子だったのだけど、期待してなかった高野寛がなかなかなかなか良かった。ロックしてたな。クラムボンのドラムの伊藤大助と2人でのユニットだったけど、ここでやっと気持ちが盛り上がった。
で、最後は教授と高野とかシミーとかコーネリアスで演奏。教授はスタンディングでエレピ。フュージョンっぽい演奏なのだけど、最後に高野がヴォーカルで「Behind the Mask」とかかまして、さすがに盛り上がった。
アンコール扱いのセットで、今回集まったお金を受け取る事になるかも知れない福島の教師を囲んで、清水と高野と教授が話をする。福島に住み続ける人の思っている事って、色々と目にする機会はあるけれど、生の声を聞くのは今回が初めてで、この日はやっぱり、ここが一番重要なところだった。色んな考え方がある。ホントにそれぞれ、だと思う。何が正しい選択だったか?なんて、そんなのはすぐにはわからん。もしかしたら原発推進派の言うように、ほぼ人体に影響は無いかもしれない。或いはもうすでに、放射線に蝕まれた状態かも知れない。10年とか20年とか30年とか、そういう時間が過ぎてからわかるかもしれない事だと思う。福島を離れるべきかどうか?ってのは、外野がとやかくいう事じゃないんだな、結局。当事者が自分で考えて、行動を決めないとイケナイ。

ただ、出て行くと決めた人をフォローするのは、外野の責任だと思う。出て行きたいけど、出て行ったら生活の糧を得ることは出来るのか?という不安があるという話があった。それを、東電は勿論、東電からの電気を使っているオレ等が知らん顔ってのはダメだよな。とか、考えさせられる話の後、ラッパーが2人加わって、ガーっと盛り上げて終了。
って、とりあえず今夜は、人のこと考える前に自分の事やらんと・・・。いつもギリギリかよ・・・。