日本代表 対 ウズベキスタン代表

ザックに替わってからの日本代表にはあまりクレームをしてこなかったけど、今日は、しとかんとなーって、結果。まず、ザックの海外組偏重は、そろそろ考え直すべき。コンディションの悪い選手を使うなんてご法度。なので香川も、先発じゃないかもなあって思ってた。怪我明けの選手が思いっきりプレイするのは難しいはず。なので今日のは、まあ、こんなもんって出来。問題は長友。上手い選手じゃない長友が、あのコンディションで先発する意味がわからん。かなりサイドを押し込まれ、しかも後半の大事なところで交代って・・・。1点負けている状況でディフェンスの選手をディフェンスの選手に交代とか、試合を捨ててるようなもん。だれが考えても、ここは宮市だろ。今野をサイドにして、CBを1枚減らせばいいだけの話。ザックはそういう事をやれる監督だと思ってたので、あの交代は「は???」だった。CFの先発がハーフナーってのも、理解に苦しむ。逆。李が先発して、それでダメな場合に、高さのあるハーフナーってのが効果的。乾の投入は納得で、あれは香川とのコンビを狙っての事だし、実際、乾はところどころでいい仕掛けをしていた。
が、まあ、悲観はしてない。まあ、こんなもんだよな、って感じだったりする。代表監督の経験の無い人をそれに選んだのだから、そういう面の失敗は仕方の無い話。とにかく、最低限の仕事として、ブラジルW杯までは辿り着いて欲しい。そこまで行かなかった時は、ザックを叩きまくってもいいと思う。だって、そういう事言われるのも監督という仕事だよな。
今日の雪はなかなかだった。12:00前後が一番ヤバイとの事だったので、11:46に職場の1階で撮ったのを貼ってみる。

この状態を見たときは、「ここ東京だよな? 明日から3月だよな?」って、思った。