帰路、レコファンのコース

明日は日本代表の試合があるので、しかも宮市に招集がかかり、香川も間に合ったので、これはちょっとガッツリとチェックしたいと思い、明日は仕事後はさっさと帰宅と決めたので、火曜だけどレコファンに寄った。まあ、目当ては無いのだけど、Carlos Aguirreの『Orillania』を見つけ、更にLee Perryの『High Plains Drifter』を見つけ、かなりニヤニヤしてしまった・・・。
今週はライブを見る予定がなく、まあ、それでも、今度の月曜はいよいよFoo Fightersだしって思ってたので、そこにむけて勝手に盛り上がってればいいかと思ってた。昨年『Wasting Light』をたまたま買って、嵌って、ってなタイミングの来日なので、タイミングは絶妙。『Wasting Light』以外にFFのは1stの『Foo Fighters』しかもってないので、その間を埋めるかどうか悩んだけど、ここは手っ取り早くって事で『Greatest Hits』を手に入れて、毎日聴いていた。あらためてFFを聴いていると、Husker Du 〜 Sugarという流れのバンドだなあって思う。要するにBob Mouldの影響を強く感じる。これはちょっと自信がある。とか、考えたりしている状態だった。昨日までは。というか、正確には今日の昼までは、か。昨日、ぴあから「【チケットぴあ】チケットのお引き取りをお願いします」ってメールが来てて、711で発券を選択したのだけど、不思議と自分の出勤帰路の間に711は無い。サンクスはあるので、あー、間違えたなあとか思ってたのだけど、まあそれは仕方がない。とか考えていたら、今日の昼にまたしてもぴあからメール。12:30のメール。「【チケットぴあ】「FOO FIGHTERS JAPAN TOUR 2012」公演中止のお知らせ」・・・。いや、これは、ちょっと・・・。と、なっている・・・。まあ、このバンドはまた来日するだろって、思う。けど今度来た時、今回と同じようにAXサイズのハコでライブを見る事が出来るか?って考えたら、その可能性は低いよな・・・。
あー、『Wasting Light』にBob Mould参加してたのか・・・。

ん?、いや、別にこの曲がHusker Du 〜 Sugarを思わせたわけではないです。Husker Du 〜 Sugarを聴いていて、オレの持ってる3枚のFFのCDを聴けば、どれかの曲って事じゃなくて、FFの音とBob Mouldのやってきた事の親和性は見て取れる。はず・・・。