Altered States 3days 初日

AS20周年らしい。ピットイン。
1stは短めの演奏を3つ。最初の2つはASとしては渋め。とは言っても、ジャジーという事ではない。いつもの様に、クルクルと短く展開が変わる。その中でツボにはまった瞬間、ASはガーっとはじける感じなのだけど、そうしない。そんな印象。だけど3つ目、終盤辺りでその時間。
2ndは1つの演奏。ここでは派手な展開が随所。このバンドはプログレッシヴ・インプロック。だと思う。芳垣安洋にジャジーが無い。ラテンはちょいある。だけどあのスティック・ワークは、ロックのドラムでは聴けないスキル。ナスノミツルのベースはいつもより音小さめ?、グルーヴィーな時間も少なく、でも印象的に重低音かまし、時折ぶち込むヤバイ、アグレッシヴなソロ。ASのリーダー、内橋和久、の、ギター、明後日の事がオレの頭にあるせいかも知らんけど、KCっぽいなあって思う。Robert FrippじゃなくてKCっぽい。何言ってんだ?って感じか。
アンコールは毎度の様にリクエストを要求する内橋に対してなかなか応えない客席。勿論オレ含む。「リクエストが無ければ帰る」というのも毎度。ピットインの客がなかなかここで声を出さない事を知っていて、遊んでいるんだと思う。まあそれでもいくつか声が上がると、「1弦が必要な曲」と言って、本編中に1弦がいっちゃった事をネタにして却下。が、そうやってるといつまでも終わらないので、結局リクエストにあった「Over the Rainbow」。かなりデフォルメ。そういえばASのスタンダード集ってあったな。なんか、懐かしい。
しっかし、アルタ=ドステイツって・・・。