名古屋グランパス

「はん世いは指ない」か。やるな、今時の女子高生。
名古屋グランパス(エイト)、やっと優勝か・・・。おめでとうございます。オレは今はJリーグのチームでお気に入りは?と聞かれれば、ヴェルディと答えるのだけど、それは数年前に思う事あっての鞍替え。Jリーグのサポーターが地元のチームを応援する姿に、やはりオレも東京に住んでいるからには東京のチームを応援という立場に変わろうと思った。そこでFC東京じゃなくて元々大嫌いな読売に見捨てられた元Jリーグの盟主。その姿に、JFL時代に日産と人気を2分したチームがこんな事でどうする?と、気持ちが向いた。けどその前まではグランパスJリーグ発足時からのお気に入り。それはドラゴンズのファンだからか?などといわれたのだけど、ハッキリ言って、その当時のオレに名古屋に対する思い入れは全く無い。微塵もない。なんせ、数年前、Friction復活のライブ時に初めて足を踏み入れた地。Jリーグが始まった時に思い入れがある訳ない。
だからグランパスをお気ににした理由はリネカーの加入という、Jリーグ発足時の最大の目玉に引かれたから。が、そのリネカー、全く役立たずの給料泥棒。そのくせ、帰ったら日本のサッカーは遅れているだの、ラモスのいい感じのプレーを認めなかったりと、恥の上塗りをする体たらく。こいつは完全なクソ野郎。
日本なんてサッカー後進国に名のあるいい選手は来てくれないよなあと思っていたところにやってきたストイコビッチ。90年W杯で大きな注目を集めたあの選手がグランパス入り。だけどそれも、「要するにダメになったから日本なんだろ?」って思っていたら、これが大間違い。オレはJリーグの最高の選手はピクシーだと思っている。そのピクシーが監督になって、Jリーグ発足時はレッズと並んで弱小チームとして扱われたチームがリーグ制覇。なので今夜だけはグランパスのファンに復帰中。マジで嬉しい!! ペットボトルに入った安いボジョレーヌーヴォーを買ってきて煽り中。安酒ウマ!!