Nukey Pikes

今日はやーぐむいー。で、今日も佐川さんがamazonから荷物を持ってきてくれる。ありがとうございます。が、今日も何故か箱がでかい・・・。先週も同じ展開だったな。と、思い、箱を受け取るとやはり軽い。amazon、嫌がらせの様に間違えたか?とか考えながら箱を開ける。するとやはりアナログが・・・。一応まずはamazonの注文履歴をチェック。やはりちゃんとCDでオーダーしている。ありえない・・・とか思ってPontiacsの『Galaxy Head Meeting』を取り出す。ジャケットの左上のステッカーに気付く。「13tracks CD & 6tracks DVD / LP Size Package」と書いてあった。そういう事か・・・。
折角のやーぐむいーなので、思い切ってCDを探す。探すのはSebadohのCDと、John Fruscianteの3rd。あと『Kids』のサントラも。で、ガタガタガタガタ、ガガッ、ガラガラ、ガターンとかなりながら、めげつつ、少し見つける。Sebadohの『Harmacy』は見つからずも、『Bakesale』が出てきた。Fruscianteの3rdも見つからないけど、『Smile From the Streets You Hold』が出てきた。折角なので『Smile From the Streets You Hold』を再生。うーん、、、やはりボロボロな感じだけど、でも、これ、完全に内なる叫び。ヤバイ。こんな姿晒してしまうとは、余程ドラッグの為に金が欲しかったんだな・・・。これは再発したくないよな。というか再発するな!! コレクター心理。
久々にひっくり返したCD群。その中には色々懐かしいものがあって、でも、殆どが今更聴かないかもなあとか思ったけど、でも、Sebadohの様に今更聴きたくなったりするわけで、この中のどれがいつかまた聴きたいものとして探し出すことになるのか?って思うと、片っ端からMP3に変換してしまおうかと思うけど、めんどくさい。そんなこと考えながら、久々に見つけたNukey Pikesの『Consume』は、久々に聴きたくなった。聴いた。
Wikipediaにも項目が無いNukey Pikes。このバンド、そんなに知名度なかったっけ?って思う。BeyondsはあってもNukey Pikesは赤字のまま。初期のアルバムは自分では持ってなくて、その頃つるんでいた誰かから借りて聴いた。当時の日本のドコアとしてはまあまあカッコいいバンドだと思った。3rdで最後のアルバムになった『Consume』がリリースされた頃には自分の環境も一変していて、こういう音楽を知っている連中はいない。いや、1人居たな。でもヤツの事は場末とはいえ書けない。まあとにかく『Consume』は自分で買った。ヴォーカルの線の細さは変わらずも、『Consume』はインダストリアルに感じるぐらい、音が重くなっていた。久々に聴いてもそれは変わらず。なのでこのバンドが見過ごされていることがなんかイマイチ納得がいかないのだけど、まあ、こんなもん。か?


Nukey Pikes 『Consume』