2010 FIFA World Cup グループG ポルトガル 対 ブラジル

どちらも攻撃をするサッカーをするので、どっちが勝ってくれてもいいのだけど、できればポルトガルが勝って欲しい。というのも、ブラジルが1位で抜けると、準々決勝でオランダとあたる。そんなに早くブラジルが消えるのも面白くないし、出来ればブラジルは決勝で負かして欲しいという考え。

前半から無駄にファールの多い試合だなあと思っていたのだけど、それが緊張感につながらずダラダラした内容だった。あまりにつまらないので半寝半起し、試合が終わった。両チームとも負けなければOKという状況が作った駄ゲーム。グループリーグではありがちなパターン。
しっかし青木の実況どうにかならんのか? なんで不必要な編集点を作る? 大げさ過ぎるし、無駄に甲高い声もイラつく。実況って解説以上に試合の印象に関係するのに、なんでこんなのを使うのだろう?