2010 FIFA World Cup グループE デンマーク 対 日本

朝、バスに乗って渋谷駅に行く。乗るのは殆ど東急バスなのだけど、少しだけ同じ路線を走る小田急バスがある。タイミングで小田急バスが来る事があるのだけど、それには乗らない。小田急バスは南口のバスターミナルには止まらない。渋谷駅南口から山手線に乗るオレとしては、小田急バスに乗ると遠くなる。だけど今日は乗ってしまった。で、京王の渋谷駅に近いところに止まる。この場合、スクランブル交差点を渡ってJRの渋谷駅のハチ公口に行くのだけど、そこで信号が変わるのを待っていると、危なく車道を歩く酔っ払いと思われる若いの。どうも外国人のようで、しかも赤い服を着ていた。
結局見ました。イタリアの敗退を見届けて寝て、試合開始丁度ぐらいに目が覚めた。半寝のままTVを見ていて、トマソンにやられそうなシーンをボーっと見ていて、ふうんとか思っていたのだけど、その後松井が飛び込んで惜しい状態になったのを見て目が覚めた。さらに長谷部も惜しいシーン。デンマークもチャンスがあって、だけどこれなら日本が点を取る可能性もあるなあと思っていて、そして本田のあのFK。おお、とか思って、でも点取るの早すぎだよなあと思っていたら、遠藤のFKまで決まる。しかもこのFK、本田が控えているというだけで遠藤に対するマークの甘さがあった。これが狙ったやり方なら戦略的。そして後半、追い上げられて、だけど止めの3点目。この得点のプレーが鳥肌。おしゃれなターン一発で振り切った本田。決められるところを、岡崎にまわす冷静。それはストライカーではないから出来る芸当。
ありがちな話で、このW杯の優勝チームを予想して、負けた方がランチをおごるという事を職場の知人の女性とやるのだけど、その女性は元々は日本代表の試合からサッカーを見るようになって、その後JリーグをTVだけじゃなく観戦するようになった。それを少しずつ洗脳して、今ではEUROやW杯、そして欧州リーグの事も知るようになった。だけどやはり日本代表ファンという事で、優勝予想として日本代表を選ぶと言い出したのだけど、それは予想じゃなくて希望、と言って、日本代表は勝手に対象外にした。だけどそれじゃあってんで、グループリーグの3戦、もし日本代表が勝ったらその度にランチをおごるというボーナスステージを設けた。そのせいでカメルーン戦の翌日はランチをおごり、そして今日もそのはずだったけど、スロバキア対イタリアからそのままデンマーク対日本を見て徹夜したとの事で、昼休みは休憩したいとの事で月曜に持ち越し。そのサポーターとしての姿勢に敬意を表して、出勤時に手に入れた号外を譲った。