2010 FIFA World Cup グループF スロバキア 対 イタリア

イタリア代表のファンの人が見たらムッとするだろうけど、できればグループリーグで帰って下さい。好きではないけど嫌いでもないのだけど、スロバキアのサッカーが面白いわけでもないけれど、でも、出来ればフランスと一緒に帰って下さい。ヨーロッパの優勝経験国はなるべく減ってくれたほうが面白いです。
イタリアは攻撃にタレントが揃っている時でもそれらを最大限に活かすチームを作る事が少ない。まあ、イタリアに攻撃のタレントはあまりいないのだけど、バッジオとかデル・ピエーロは見ていて楽しい選手だった。でも、それ以前以後、特に気になる選手はいない。どうも後半から出てきそうなピルロとかいい選手だと思うけど、でも、ちょい仕事が渋い。タレント揃いの中なら逆に光るんだけどなあ。んー、でも、イタリアのユニフォームは好きだったな。最近の青青青より以前の青白青の方がカッコいいよな。

スロバキアの脇の甘さもあって追いすがったイタリアだけど、ここまでの成績を見ればこの結果は順当。
ピルロはボールの収まりどころであり、その散らし方も熟知している選手。状態の問題が有りながら今日も懐の深さがあった。今時の言い方で言えばレジスタという事になるのだろうけど、そういう派手さの無い場所で自分の仕事を探していた。だけど、今のイタリアにはそれを活かせるだけの力がなかった。
4年前はカンナバーロガットゥーゾの守備はアグレッシヴでもあり、嬉しくは無いけれど納得の出来る優勝だった。それから4年、イタリアは積み上げるものが無く、ただ4年歳を取った選手達が並ぶ事となった。その結果は仕方が無い事。

さて、この後はいよいよ日本代表にとっての大一番。デンマークは嫌いじゃないけれど、オレも日本国籍である以上、ここはぜひ決勝トーナメントに進んで欲しい。だけど3:30からか・・・。見るのか?、と問われれば、答えられん・・・。