芳垣安洋 4days 三日目 Conjunto Nudge! Nudge! feat.SUJI TAP

ちょい少な目な客足。芳垣曰く、Pat Methenyに客を持ってかれたらしい・・・。そっか、わかった、たまにはまに受けてみようと思う。Methenyのライブのチケット発売時はこの4daysか重なるなんて知らなかったので、もしMethenyの良席を手にしていたらオレも、安くないチケ代じゃないのでそっちに行ってた。だけど運良く(?)Methenyのライブを断念。なので、今夜もすみだトリフォニーじゃなくてピットイン。まずは面子のコピペ。
芳垣安洋(Per)岡部洋一(Per)高良久美子(Vib,Per)高田陽平(St-pan,Per)イズポン(Per)ゲスト:SUJI TAP(Tap Dance)
Orquesta Nudge! Nudge!の小回り編成。フルだとピットインでは円くなれない。ONNというバンドは円くなるというスタイルが出来上がったので、ピットインで円くする為に小編成にしたのだと思う。もちろんステージ上で円くなれないし、それだと魅力半減なので、客席側で円くなっていた。その中央にはゲストでSUJIが踊ったりする。
演奏されたのは、もちろん基本的にONNの楽曲。曲は知っているけれどタイトルは全然覚えていないので、紹介があっても殆ど覚え切れなかったと思う。
リズムの印象が強い演奏なのは当たり前なのだけど、それでも、実はフルのONNと比べて余計にその印象が強かった。バンドに遊びが無い分テンポの遅い展開は少なめで、これが立見だったらずっとユラユラユラと、していたと思う。
O-EastでのONNのライブ時にインパクトされたSUJI。それまではタップダンスって、TVで誰かが踊っているのを見るだけで、それを見ても特になんとも思ってなかったのだけど、SUJIのタップでタップダンサーは音楽していると知った。アスリートでもあった。タップのスキルなんて知る由もないのだけど、SUJIのタップに今夜も圧倒される。楽しく真剣な表情もいい。
あ、今夜はイズポンが苛められてました。どうもこのバンドは誰かを苛めないと気がすまないらしい。志の高さが見て取れる。