Pavement

確か去年は行く機会が無かったので、結構久々に新木場のスタジオコースト。今夜は勿論、Pavementのライブ。今年限定の復活との事なので、やっぱ逃せなかった。



音楽に対する特筆は無い。CDで聴いていたものがそのまま演奏される。でも、それがライブである音圧に興奮。『Quarantine the Past』を聴いていれば殆ど問題の無い選曲で、まあ、このツアーの為に選曲したベスト盤だろうから当たり前。

このところそれをヘヴィロテしていたから気付いていたけれど、実は曲の出来がいいバンド。ローファイとかのタームに惑わされる必要は無い。ミドルもスローもアップテンポも、どの曲も印象に残るポイントがあって、しかもそれぞれが短く、いくつもの曲が演奏される。本編はわずか1時間。それに2回のアンコールを加えて、正味1時間半ぐらいだったけれど、曲数が多かったので短いという印象にはならなかった。



若い頃に聴いていたバンドを今更確認するという事は後ろ向きな気分もあったりするのだけど、実際そこにいてそれはやっぱり楽しくて、「Pavementがデビューした頃生まれてなかったんじゃないのか?」と思わせるようなガキどももその辺に居たりするのを見ていると、余計な言い訳は後回しでいい気分。