スポーツ、雑感

オリンピックで日本のメダルが少なかった事を、殆どスポーツに興味の無い知人が嘆いた。それも隣国にメダルの数で負けた事がくやしいらしく、なんかなあと、思った。この人は「メダルの数=国の誇り」みたいに思っているようで、まあ勿論そういう一面はあるけど、それは少々古い考えな気がした。それと、別の面から見ればパラリンピックでの活躍の方が、国という単位を見た場合に、その国の民度を表している気がする。殆ど興味の無い人も多いだろうけど、パラリンピックでは日本は隣国に圧倒してます。ここ、結構重要だと思う。



帰郷時、丁度春の選抜で沖縄の嘉手納高校の試合があって、結構期待していたようで、あっさり負けた事を悔しがっていた。もう1つ興南が残っていたのに、九州大会で優勝した嘉手納がダメなのだから興南もダメに決まっていると悲観的だった。でも興南、明日優勝をかけて戦う事になってしまっていて、盛り上がってるんだろうな、沖縄。オレがガキの頃の沖縄では「大臣が先か、(甲子園の)優勝が先か」なんて言っていたりして、結構高校野球は人気がある。というか、田舎なとこはこんなもんかも。県代表の試合の時は仕事せずにTV見るのが恒例だったりとか。

嘉手納が負けた前日に春高バレーもやってて、沖縄代表は男女共にオレの地元の高校。と言ってもオレは地元の高校に行ってないので母校ではないけれど、兄が学生時代にバレーボールの選手だった事もあり、こっちは沖縄の中でも地域限定で激しく盛り上がる。が、男女共にあっさり初戦敗退。まあこんなもん。



Jリーグが開幕して、J2のコンサドーレゴン中山がどうのこうのというニュースを見て、なんとなく札幌のHPで現有戦力をチェック。すると沖縄出身の選手がいて、「ふうん、小禄あたりの出身か?」と思ってググってみたら、なんとオレの地元出身。勿論中学は同じとこなので、一応後輩。嬉しい気分が大きいのだけど、「その中学のサッカー部の最初のトロフィーはオレ達が取ってきたんだぞ」、と、何か知らんけど張り合う気分になってしまった・・・。



CLのバルサアーセナルが結構面白い試合だったらしく、見たかったなあと思っていたら、アーセナルを窮地から救ったウォルコットが「バルセロナのプレーはプレステ3のようだった」とインタビューで答えたようで、笑ってしまった。