坂田 明 2DAYS

坂田さんの2daysの2日目。最終日。とりあえずピットインのHPから面子をコピペ。



坂田 明(As,Cl)ジム・オルーク(G)井野信義(B)山本達久(Ds)大友良英(G)Sachiko M(Sinewaves)



前夜が行ける所まで行ってみますな雰囲気だったけれど、今夜は冒頭、Mをフィーチャーしたライブらしい音数の少ない展開。この方向転換にクラクラ。これが2日足を運ばないといけない気分にさせる理由。

だけどそれに終始しない。徐々にジャジーではないジャズっぽい展開。そしていきなりドローン。脈絡無いようでそうでもないこの感じは大友のジャズへの関与によって出来上がった気がする。

そしてMのサイン波をバックに吹く坂田さんに魅了される。このデュオでアルバム1枚仕上げて欲しいとか思うほど。



短めにこんなもんで。でもちょい続けると、この2daysの音楽的段取りはO'Rourkeだろうと勝手に決め付けているのだけど、このふり幅の作り方と両日ともセッション的な演奏なのに滞りの無い進み方に、O'Rourkeの音楽の作り方には不確定要素は殆ど無いように見えると言うか、それも考慮されつくしているように思った。