Bruce Springsteen

深夜にやっている、抱き合わせで買わされて仕方が無いので深夜に放送される映画を時々録画して見る。見たくて録るとんじゃなくて暇潰し用に録るのだけど、この間録ったばかりの『Lucky You』というヤツをなんとなく見てみた。

ポーカーで稼ぐギャンブラーな主人公が、同じくポーカーで有名になった父親との過去に対する葛藤を乗り越えて・・・、という感じで、よくあるパターンなのだけど、案外こういう映画が嫌いじゃなくて、ちゃんと最後まで見た。その映画の冒頭、Bruce Springsteenの「Lucky Town」が流れる。この曲は色々とどうしようもく、昼夜を問わず生きるためだけにバイトをして凌いでいた時に、カセット・ウォークマンでよく聴いていた。英語を理解しないオレでも、

I'm going down to Lucky Town

Going down to Lucky Town

I wanna lose these blues I've found

Down in Lucky Town

Down in Lucky Town

という部分が頼りになっていた。







毎年クリスマス・シーズンになると、東急本店の前にデカいクリスマス・ツリーが飾られる。ここ数年はちょっと酔った状態でタバコを吹かしつつ、そのツリーとドンキを交互に見るのを気に入っていた。だけど今年はそのツリーが無く、多分今年は用意されないのだろう。世間は、勿論オレも含まれてそういう状態。



Springsteenの新作『Working on a Dream』は今年の1月にリリースされた。オレは2月まで待ってDVD付きの日本盤を購入。だけど、この時期になってもDVDは見ていない。

このアルバムも耳に残る曲がいくつも含まれている。ダサい?、かもな。











Bruce Springsteen 『Working on a Dream』