Zap Mama

Zap Mamaの新作『ReCreation』のリリース日を調べてみると5/26となっている。オレもその頃に手に入れているはずで、だけど1度聴いてそのままというパターン。

それはその頃はこういう音楽を聴く気持ちが足りなくて、それと、前作『Supermoon』と前々作『Ancestry in Progress』のどちらもかなり繰り返したので彼女の音楽が摺りこまれているのだけど、それが飽きに繋がっていたのかもしれない。だから『ReCreation』にイマイチ新鮮さを感じず、まあいいや、と、放って置いてしまったのだと思う。



R&Bを基調にして、というのは言うまでも無く。それをアフリカンの持つ感覚で、アメリカのそれのスタイルを洗練している。そこに「Hello to Mama」の様なキューバスタイルの曲があったり、他にも色んなセンスが混ぜ込まれていて、「聴く度に発見が」というよくある言い方が似合う。そして何よりこのヴォーカルの多重録音のカッコ良さ、圧倒的に引き込まれる。聴きなおしてよかった。ヘヴィロテ中。



これは『Ancestry in Progress』に収録されている「Show Me the Way」のライブ映像。オフィシャルが『ReCreation』の「Hello to Mama」もYouTubeに上げているけれど、何故か埋め込み禁止にされている・・・。

まあそれはいいとして、この身の軽さ、曲が終わった後も息が上がった様子無し。







icon
icon

Zap Mama 『ReCreation』