Peter Brotzmann

The Thingの来日時に物販で購入したPeter BrotzmannとPaal Nilssen-Loveの『Wood Cuts』。両者ともライブでは必ず凄い演奏を聴かせてくれる。だからというか、あまり録音物に興味を持てない。あの音はライブでしか確認できないと決め付けている。

なのであまり期待せずに再生。吹っ飛ぶ。ヘヴィメタ病時に、それに対抗できるジャズ系としてはこれが一番だった。あわてて『Sweetsweat』も購入。こちらも当然吹っ飛ばしてくれる。破格の音を持つ両者が対峙する凄さは、録音物でも確認できた。



今年は来日無いのかと思っていたBrotzmann。だけどもうすぐ来日。あの音をまた聴ける。ニヤつく。



fullblast

brotzfest














今回はFull Blastというバンドでの来日から始まるらしい。Full BlastはBrotzmannにベースのMarino PliakasとドラムのMichael Wertmüllerという面子。このドラムとベースについては全然知らないので、とりあえず『Black Hole』を買ってみた。

ドラム、ドコア。いや、もうこれはグラインド。凄すぎ。さらにベースもかなりブリブリしている。ヘヴィメタ病から冷めたと思ったのにな。大笑い。



Full Blastで東名阪した後、東京に戻ってきて『BrötzFest 2009』。Full Blast勢に加えて八木さんとかO'Rourkeとか、オレの好きな演奏者達も暴れる(はず)。さらにその後もBrotzmannと八木さんのデュオを含むライブもいくつか用意されていてる。うーん・・・。







Peter Brotzmann / Paal Nilssen-Love 『Sweetsweat』







Full Blast 『Black Hole』