Detroit Techno

年末に近くなってくると妙にデトロイト・テクノを聴くようになる。理由不明。



一度は聴いてほしい曲を並べる。最近の曲は無いです。殆ど知らないので。



まずはこれなくしてデトロイト・テクノは始まらない。例えテクノに興味が無くても1回は聴いておかないとイケナイ曲。

Derrick May a.k.a Rhythim is RhythimStrings of Life





デトロイトの顔役の初期。「Sonic Destroyer」が名刺代わりには相応しいかもしれないけれど、オレはこっちが好き。

Underground Resistance 「The Punisher」





曲が始まった瞬間にKOされた。ミニマル・テクノの傑作。

Jeff Mills 「Changes of Life」





ソニーがパクった例のあれ。メジャーvsアンダーグラウンドの象徴という付加価値が無くても、印象に残る曲。

DJ Rolando a.k.a The Aztec MysticJaguar





この曲が、デトロイト・テクノの最高傑作と思ってしまう時もある。

Drexciya 「Black Sea」