頭脳警察

たまたまラジオで『Kristall Nacht』の収録曲を聴いて手にして、そこからPantaを聴くようになって何年経つか。そのラジオは確かPantaもゲストで出ていて、MCはなんとなく森山達也だったような気がするのだけど、でも、森山達也がラジオなんかやってたっけ?と思うので、多分渋谷陽一のラジオだったのだと思う。

それで『PISS』も買って、やはり頭脳警察も聴きたくなる。だけどCD化されてなくて、なんとか見つかったのは『頭脳警察 Live!』というライブ盤。でもこれの音が酷くて閉口。殆ど聴かなかった。すると頭脳警察再始動。『7』がリリースされて手にして嵌った。最初の「腐った卵」に吹っ飛ばされる。Toshiのパーカッション(途中からドラムも加わる)をバックに唸るPanta。この1曲のインパクトとベストにも収録される「Quiet Riot」がとにかく好きだった。でもその後何故か『歓喜の歌』は手にせず、それは多分オレの最低な状態の頃にリリースされて音楽どころじゃなかったのだと思う。そして頭脳警察は止まって、Pantaもオリジナル・アルバムはリリースしなくなり、そのうち気にならなくなった。

で、確か世紀も変わってから幻のアルバムだった頭脳警察の『1』がリリースされて手に取る。だけど正直、イメージより緩く感じてしまってあまり聴かなかった。そうこうするうちに久々に『Kristall Nacht』が聴きたくなってCDを買って(最初に買ったのはアナログだった)、そしてPantaの『Caca』がリリースされて、またPantaを聴くようになった。それでその頃からPantaのライブが見たいという気持ちはあったけれど、結構タイミングが合わなくて何度も断念。でも今夜、またしても動き出した頭脳警察の新作『俺達に明日はない』のリリース記念のライブ・ツアー。東京は初台のDoors。明日もあるのだけど土曜の今夜を選択。



なにやらMCの人が出てきて色々話し、前座の登場。ギターをかきむしりながら歌う。日本のロック系フォークの伝統的なパターンだなあと思っていたら、なんとその人、遠藤賢司エンケン。伝統的というか、その元祖な人。という事でちょっと失礼な事を思ったことを申し訳なく思った。そしてアコギからエレキに持ち替え、さらにギターを弾きながらバスドラを鳴らし、結局ドラムセットに持ち替えたり。そのドラムはその専門の人と比べるようなものじゃないけれど、なんか凄くロック。一応演奏を終えてステージを退き、だけど自らアンコールを予定しているとMCで言っていたので再度登場。そしてその時に客席と揉め事。何があったのはオレの位置からはわからない。多分その客がツマラナさそうな態度かイヤな素振りをしたのだろうと思う。「金は返すから出て行け」という遠藤。「頭脳警察を見に来たのだから出て行かない」という客。結局その客はつまみだされる格好。ここでのオレの本音は、その客がどんな態度だったかわからないけれど、メインを待つ態度としてその前を喜ばしく思わないことは正直言ってある。中指でも立てたのならエンケンの怒りは納得だけど、もしそれほどでもないのならそんなのは無視してもよかった。まあでも、そういう気持ちの昂りもロック。そしてその後のエンケンの歌は喉の通った歌で、かなり良かった。こういうもん。



そして頭脳警察。『1』と『俺達に明日はない』と『時代はサーカスの象にのって』以外の予習は、Napsterでベストを1度聴いただけ。『俺達に明日はない』は今日まで毎日聴いていたので頭に入っていて、それがこのライブの骨格だからこの程度でもあまり気にならなかった。

ギターを弾きながら歌うPantaとパーカッションのToshi、それをバックアップする陽炎というバンド。知っている曲知らない曲が適度なPantaのMCを挟みながら演奏される。ポリティカルなイメージの強いバンドだけど、実際に歌われる言葉は直接的にそういうものではない。あの時代背景を知っていれば違うのかもしれないけれど、知らない立場ではそういう風には響かない。ただ、何かに対しての違和感がフラストレーションになって最初のパンクと言われる響きになっていると思う。

オレは個人的に「時代はサーカスの象にのって」と「さようなら世界夫人よ」がこのバンドの特別な曲だと思っていて、その「時代はサーカスの象にのって」が聴けた事が嬉しい。残念ながら「さようなら世界夫人よ」は歌われなかったけれど、響の「七月のムスターファ」を頭脳警察バージョンという形で歌われ、これもサプライズ気味で嬉しかった。

長すぎなのでこの辺で。とりあえず頭脳警察という形でPantaを確認できた事で安堵。またこのバンドを見るかどうかは全く考えていないけれど、Panta名義の楽曲の方が馴染んでいるオレとしては、その名義でのライブにタイミングをあわせたい。



頭脳警察の「時代はサーカスの象にのって」は上がってないので、この曲を頭脳警察より先に歌っていた制服向上委員会の動画を貼ってみる。





さすがにそれだけじゃなんなので・・・。