ニューカッスル・ユナイテッド

結局カカはレアルかあ。個人的にはここ10年ぐらいのミランは全く面白くないチームだったので、カカを楽しむと言う意味では文句は無い。とか思っていたら、C.ロナウドもほぼレアルに決まりというニュース。またあれか、お金で選手集めて銀河系とか恥ずかしいネーミングなチーム作るのか。まあ、それはそれで面白いかもしれないけれど、個人的にレアルは、銀河系軍団と呼ばれる直前の、ミヤトビッチがいた頃のチームが面白かったな。

それよりなんといってもオランダの早々W杯出場決定が嬉しい。もう1年後にはW杯があるかと思うと、たったそれだけで嬉しくなってしまう。来年の今頃は毎日スゲー楽しい気分。



それより前のトピックは、ニューカッスルの2部落ち。このチームは結構2部のイメージはあるのだけど、折角シアラーが監督になったのに付け焼刃では無理だったって事か。

個人的にはニューカッスルと言えばキーガン。オレは中学なガキの頃、部活でサッカーをやっていた。だけどその中学でサッカー部は創設2年目とかのどうしようもない状態。実は結構色々とスポーツの強い中学で、とあるスポーツの関しては、小中高と県下一。オレの3つ上の兄はそこでエースポジションだったので、入学時は「○○先輩の弟なのにサッカー?」と、結構言われた・・・。軽いトラウマ。

それは置いておいて、色んな部のトロフィーが校長室の前に並べられているのに、サッカー部は当然そんなもの無い。しかも監督、というか顧問はサッカー経験の無い人で、サッカーの練習方法すら知らない。そんな中、サッカーを始めたばかりの素人集団の一年生で、地区の一年生大会で準優勝を果たし、サッカー部の歴史で最初にトロフィーを持ってきた。それを使って顧問に、「もっと強くなる為」と言い寄ってサッカーの練習ビデオを買わせた。それはイングランド代表の練習メニューのビデオで、何巻もあるかなり本格的なもの。そんなレベルの練習なんて中坊のオレ等には全く無意味に見えるのだけど、実は結構役に立つ。というのも、練習方法じゃなくて、トップ・プレイヤーの動きを見るだけでもいい勉強になった。そのビデオの核がキーガン。マイティ・マウスと呼ばれたその動きは、当時同じく小兵の選手として名をはせたイタリア代表のブルーノ・コンティと並んで切れ味鋭いドリブルが見所だった。

そのキーガン元代表でエースだったのに、キャリアの晩年は2部のニューカッスルに所属。しかもそのニューカッスルを1部に昇格させて引退という、カッコ良すぎる事をやってのける。その後監督として、またしても2部に落ちていたニューカッスルを1部に押し上げ、さらに代表の監督も努めたりした。なので、オレはニューカッスルと言えばシアラーよりキーガン



もちろんシアラーも優れた選手だった。まあ、まだ記憶に新しい選手なのでYouTube辺りでそのプレーを見る事が出来るだろうからそこは端折るけれど、でもそこを端折らなくてもオレにとってシアラーといえば『シーズンチケット』という映画。この『シーズンチケット』、環境の良くない悪ガキ2人がニューカッスルのシーズンチケットを手に入れるための珍道中なのだけど、その中で本物のシアラーが登場する。シーズンチケットを手に入れる為に努力し続けた2人だったけれど、それがある出来事でパーになる。それで思いついたのが、シアラーにシーズンチケットをねだるという事。どう考えても無理な事を実行し、当然シアラーにシカトされる。ふて腐れた悪ガキ、適当に車を盗む。よりによってそれがシアラーの車である事に気付く。それでも臆することなく、とりあえずカーステでCDでも聴く事にして、車にあるCDをチェック。が、ダサダサなラインナップに失望。オレはその中のセリフの、「セリーヌ・ファッ金具・ディーオン!!」に大笑い。



この話の関連でちょっとだけ音楽の事を混ぜると、例のサッカーのビデオ、テーマ曲があるのだけど、それがElton Johnの作曲だった。



しっかし今回のこれ、完全に知人向けだな。


そういえば日本代表、W杯出場決定おめでとうございます。



正直古いサッカーファンは、多分日本代表に対してあまり思い入れが無い。W杯どころかオリンピックすら出場の難しい国では、憧れるのは当然海外の選手。日本代表が負けてもいつもの事としか思っていなかった。というか、その試合のTV中継をあまり見ていない。なので、今の日本代表に色んな意見が出てきて、代表のサポーターなんてのがいることに「よくここまでになったなあ」とか、牧歌的な気分になる。

なので日本代表がW杯でたとえ全敗でも「よくやっているよな」という気持ちなのだけど、それでもサッカー好きの視点でチーム編成を考えたりする。俊介は先発から外して、MFは憲剛と本田と松井と長谷部。それとFWには森本呼ばないとおかしいよな。組ませるのはバランスは悪くなるけれど玉田。DFはあまり弄らず、中沢と闘莉王と内田、右にこれといった駒は無いけれど、だから駒野、、、というとあれなので、相馬だったら面白いよなあ。GKは楢崎で問題なし。

なんかオレの好みがモロに出ているけれど、やれるだけやるサッカーを出来るのはこの布陣だと思う。多分このチームだったら、良い時はそうとう面白いサッカーになる。その代わり、ダメな時はボロボロだろうけれど。でも、そういうチームが面白いんだけどな。