Beck

聴きこめていないものが多々あるのに、仕事帰りにレコファンに寄る。も、特に欲しいものはない。と思っていたら、「ああ、そういえば」と思い出し、『Odelay - Deluxe Edition』を手に。『Odelay』はもう長い事聴いてないのだけど、こうやってデラックスなエディションにされてしまう事で再度お金を出して購入。レコード会社の思うツボ。だけど易々と軍門に降りたくないので中古を買ってやった。くだらないな。

久々の『Odelay』は、まあ、やっぱおもしろい。だらっとしているところがBeckの良さだと思っているのだけど、『Odelay』はちゃんとだらっとしているところが良い。デラックスなエディションはオリジナルのダメージなジャケットのセンスがどうしようもないところと、オリジナルな収録曲とボートラとを気にせず聴けるところが良い。なんかループさせてギター弾いてへなちょこなラップもどきの歌い方もあって、その音の混入り具合とか隙間とか、天才の所業だと思うのだけど、天才!!って感じにならないところがBeckの良さだと思う。それと、Beckアメリカーナだと思う。



という事で、現在Jeff Beckが来日中だけど来月のBeckのライブに行く事に決めた。初生Beck。たった今@ぴあでチケット購入した。席は2階で後方だけど、別にいい。



しっかし、Jeff BeckEric Claptonの共演って素晴らしい企画だと思う。AXあたりで¥2,500ぐらいなら見に行ってもよかったな。









Beck 『Odelay』