Common

12/24という事でクリスマス・イヴ。ガキの頃は25日がクリスマスで、24は前日でしかなかったような記憶があるのだけど、いつの間にか24日が盛り上がって、25日は静かな気がする。



とにかく、手持ちの新譜でなんかクリスマスらしいものをと思って思い当たったのがCommonの『Universal Mind Control』で、Commonとしては短いインターバルでリリースされた新作。

クリスマスっぽいとは言ってみたけれど、このアルバムがクリスマス・アルバムというわけでは当然無くて、何曲か妙にハッピーものや穏やかな雰囲気のものが含まれているので、これがクリスマスっぽいと思う。という事。要するに無理から。

CommonはSenseが付いていた頃からフットワークの軽さが持ち味のヒップホップ・ミュージシャンで、新作が出るとどの作品も繰り返し聴く事になる。『UMC』はThe Neptunesが10曲中7曲のプロデュースで、多々言われているようにエレクトロな音の印象。いきなりの「UMC」とか9曲目の「What a World」とか、「The Sugarhill Gangか?」というぐらいの勢い。そして無理からクリスマスっぽいとしている「Make My Day」と「Changes」はMr. DJがプロデュース。

エレクトロな印象と妙に軽い感じのものが合わさったので、ヒップポップとか言いたくなる。そうなると敬遠したくなる要素が含まれた作品という事になるのだけど、アルバムを通して聴いても40分にも満たないし、ポップだからの勢いもあるし、で、やっぱCommonだしという贔屓目もあって、なんやかんやとリピート中。









Common 『Universal Mind Control』