渋谷毅

まずは新しい年の幕開けなので厳かにと思い、昨年12月にリリースされた渋谷毅の新作である『Solo - Famous Melodies』と『Solo - Famous Composers』を聴いた。これは渋谷のソロ演奏による録音で、タイトル通りの曲が収録されている。どちらも原曲に忠実な演奏(だと思う)で、渋谷の弾きたい曲を、思うが侭に演奏していったと思われる作品。強烈な音は無い。新しい解釈みたいなものも用意されていない。ただ、メロディーが繋がっていくだけの演奏と言える。普段、オレが好んで聴くものとは全くの逆方向と言える。だけど、この作品を聴いている事に自己嫌悪は起きない。

Dolphyを聴いて、ジャズに興味を持つようになってから20年程が経ったけど、やっと、少しだけ、ジャズという音楽を取り込めたような気がする。









渋谷毅 『Solo - Famous Melodies』









渋谷毅 『Solo - Famous Composers』