Loudon Wainwright III

Rufus Wainwrightの父親であるLoudon Wainwright III。でも、これまでRufusもLoudonも音を聴いた事は無かった。だけどLoudnの新作『Strange Weirdos』はJoe Henryがプロデュース、しかも『Civilians』と同時期に作ったものだと知って購入を決めた。

『Strange Weirdos』は『Knocked Up』という映画のサントラ的な役割も持っているようだけど、そういう事は気にしなくてもいい。当然『Civilians』の様な音かと思いきや、このアルバムは穏やかで明るい。そして何よりLoudonの若々しい声に驚く。この人一体何歳なんだろう? 音楽自体はフォーク・シンガーという肩書きから誤解してしまいそうなものとは違い、いかにもアメリカの芳醇な音。その歌声と相成って、伸びやかという言い方までしたくなる。

そしてこのアルバムと『Civilians』は、表裏一体のものかもしれない。









Loudon Wainwright III 『Strange Weirdos: Music from and Inspired by the Film Knocked Up』