Sonic Youth

今年のSonic Youthは新作『Rather Trip』を始め、『Sonic Youth』(リマスタリング再発 ボートラ付)とか『Whitey Album』(SYの変名プロジェクトCiccone Youth名義 リマスタリング再発 ボートラ付)とか『Psychic Hearts』(Thurston Mooreのソロ リマスタリング再発)とか、結構色々出してきた。その締めが『The Destroyed Room』。サブタイトルに「B-Sides and Rarities」と付いているように、過去のシングルとかコンピとかに収められていたトラックの1部を集めてきたもの。その性質上、既に入手済みのものもあったりするのだけど、SYファンなら多分買う。オレは買った。1999〜2003年に録られたものが多く、それ以前のものは、今後のDeluxe Edition用に使うのかもしれない。で、当然初めて聴く曲が気になるのだけど、さすがにちょっと「ふうん」というぐらいのものが多い。そんな中、「結局これかよ」といいたくなるのが、「The Diamond Sea」。この曲、元々『Washing Mashine』に収録されていた。そこでは約19分だけど、「Alternate Ending Version」は約25分。このテイクは結構前にSYのオフィシャルで聴いて、その後このテイクが収められているCDシングルを探したけれど見つからず。とりあえず諦めて、それから数年後amazon.comで中古盤をゲット。周りにSYのファンがいないので自慢する事も出来ないけれど、1人で悦に入っていた。そういうちょっとした苦労をした「Alternate Ending Version」だけど、『The Destroyed Room』にあっさり収録されていて少しがっかり、、、いや、コレクター的な見地で言えば相当がっかり・・・。



まあいいや。ギターとか、そこから発生させる事の出来るノイズが好きならば、「Alternate Ending Version」を聴く為だけでもこのアルバムを購入する価値は十分にある。「The Diamond Sea」は、イメージとしてのSYからはかけ離れた穏やかな曲調(あくまでもイメージ)。Thurstonが優しく歌っている歌の部分から、徐々にノイジーな展開になり、それをいったん撒き散らした後また歌部分に戻ってくる。そこから再度という事になるのだけど、エンディングに向けて「Alternate Ending Version」ではオリジナルより長くギターとノイズの音につかる事になる。正しく至福。









Sonic Youth 『The Destroyed Room』




「The Diamond Sea」のシングルには「The Diamond Sea (Edit)」という5分30秒ほどのショート・バージョンが入っていて、曲の良さはこのバージョンでも認識できる。



ちなみに今のところ『The Destroyed Room』の日本盤のアナウンスは無い。そりゃ、日本盤『Sonic Nurth』にボーナスとして納められていた2曲が入っていたら、日本盤は出しにくいだろう。ネットでは結構高めの値段設定が多いけど、レコファンの店頭なら税込み¥1,659なので、お近くの方はレコファンでの購入をお勧めします。