Susanna and Magical Orchestra

久々にRune Grammofonの作品。このSusanna and Magical Orchestraというグループについては全然知らなかったけれど、新作の『Melody Mountain』をタワレコの試聴コーナーで聴いて、即購入。

ヴォーカル&キーボード等を使ったバッキングというシンプルな組み合わせで、だからオケとは言っても、そこにはMorten Qvenild1人しか所属していない。その1人オケのトラックに、Susanna Wallumrodという女性の声がのるのだけど、これが弱音系歌物という造語が頭をよぎるぐらい、歌もトラックも繊細。普通にスピーカーから聴くには、結構音量を上げないと外を走る車や、生活音に負けてしまう。だけど音量を上げて聴くというのも似合わない感じがして、(だからと言うわけじゃないけれど)iPodに入れてカナルを使って外を歩きながら聴いていると、街の雑踏とミスマッチして、それが逆に面白い。









Susanna and Magical Orchestra 『Melody Mountain』