Dirty Dozen Brass Band

未だにカトリーナに傷跡が残るニューオリンズ。個人的に、NOの音楽で積極的に聴いていた時期のあったのは、Dirty Dozen Brass Bandぐらい。あったと言うぐらいだから、もう、このところは特に聴いていない。だけどカトリーナの時、最初に頭に思い浮かんだのはやはりDDBBだった。

そのDDBBの新作が店頭に並んでいるのを見て、それがMarvin Gayeの『What's Going On』のカバーアルバムだと知って、久しぶりに手に取った。

NOのバンドによる『What's Going On』のカバー。それだけの情報でどんな音になるか、わかる人にはわかるはず。楽しいけれど切ないこのアルバムは、明らかにカトリーナの後を受けてのもの(だと思う)。

『What's Going On』は、DDBBもMarvinも痛みも苦しみも言いたい事も、いくらかの音に込めて主張する。オレにはわからない事ばかりだけど、なにも知らないよりは、こうやって現実に触れることも必要なのだと思う。









Dirty Dozen Brass Band 『What's Going On』