Micah

何か面白そうなもの無いかとタワレコの店内をウロウロしていると、洋楽のフロアーでArto Lindsayプロデュースとポップに書かれたCDを発見。手に取って少し考えて結局元に戻した。そのミュージシャンがMicahという聞いた事の無い名前だったので、とりあえずネットでどういうミュージシャンか調べてみようと思った。だけど結局何日もその事を忘れていて、この間その事を思い出し、やっとネットで検索。そしてMicahが2004年にLindsayが来日した際のバンドのメンバー、Micah Gaughだった事が判明。そのライブ時、Micahはキーボードとサックスと扇子を担当していた。一言も発する事は無かったけれど、独特の風貌をしていて、なかなか面白いキャラクターの女性ミュージシャンだと思った。

そして改めてタワレコに行き、少々手間取ったけれどMicahのCDを購入。ジャケットを見て驚く。「髭が生えている」。Micahは男だった・・・。

Micahの恐らく1stアルバムになる『Everything』は、結論から言えばLindsay。曲作りや演奏にLindsayは参加していないけれど、Lindasyのアルバムと全く同じ感触のサウンドで、Micahの歌い方もかなりLindsayを意識している。声が違うだけで、それ以外はLindsayを聴いているのと何ら変わらない。だからこれ、Lindsayファンには色々な意味で微妙に感じる・・・。









Micah 『Everything』




今は盆休みで、朝、早く起きる必要は無いのだけど、今日はたまたま普段の月曜と変わらない時間に起きていて、ボーっとTVを見ていると、TVのアナウンサーが「大規模な停電が・・・」と言った瞬間、TVが消える。「???」と思っていると、ハイブリッド・レコーダーも時計が表示されていない。だけど、(ノート)PCだけはバッテリーのおかげで使える状態。それでもネットには当然つながらず。「大規模な停電」にオレも巻き込まれた事に気づく。「う−ん」と思っていると、窓の外でパトカーが「信号が使えないのでゆっくり運転して下さい」と発しながら通り過ぎて行く。他にもサイレンが鳴りながら幾つかのパトカーが過ぎ去って行く。とりあえずケータイでニュースを検索しても引っかからず、東京電力のサイトにつなごうとしてもつながらない。メールで情報収集をしようと、何人かの知り合いにメールを送る。そうやってゴソゴソしていると、結局30分程で無事復旧。で、TVで江戸川で送電線に触れたクレーン船が原因ではないかと知る。

停電になった時、実はテロが起きたんじゃないかと思った。イギリスでテロを未然に防いだというニュースが最近あったからだけど、そのニュースを見ていて、オレは、次は日本というか東京が狙われてもおかしくないと思っていた。だから停電が起きた時、ライフラインを狙ったテロなんじゃないかと思った。

まあ結局、クレーン船の凡ミスだったというオチみたいだけれど、江戸川の送電線がやられただけでウチ(目黒区)にまで影響がでるなんて、都市はあまりにも脆い構造なんだと改めて思い知る。

ちなみにネット(ウチはYahoo BB)は昼近くまで繋がらず。およそ30分で復旧したからよかったけれど、長引くようなら、どっかにあるはずのラジオを探す必要があった。それに、たまたま盆休み中だったから被害は東京としては最小限に食止められたと思うけれど、これが普段の月曜ならパニックに近い状態になりかねない。



事件を起こしたクレーン船を所有している会社、賠償請求されたら完全にアウトだろうなあ。