The Thing

八木美知依とのセッション盤が出たばかりのAtomicのリズム隊、Ingebrigt Haker FlatenとPaal Nilsen-Loveが、Mats Gustafssonと組んでいるグループがThe Thing。新作の『Action Jazz』が出ていたので、今回初めてCDを手にしてみたのだけど、これがかなり激しいフリー・ジャズ。お互いに煽りっぱなしの演奏で、かなり暑苦しい(夏向きでは無い)。Nilsen-LoveとFlatenは、Atomicのリズム隊だけじゃなく、Scorch Trioのリズム隊でもある。この2人って、その筋人気のリズム隊って事なんだろうか。Matsのサックスは、やはりPeter Brotzmann的なものを感じる。多分、ヨーロッパのフリー・ジャズの大きな幹であるBrotzmannから、Matsは大きな影響を受けているのだろう。

ちなみに『Action Jazz』には、Ornette Coleman山下洋輔の曲のカバーも含まれている。









The Thing 『Action Jazz』