Matthew Sweet

名盤『Girlfriend』がLegacy Editionで発売。CD+CDの2枚組である事を確認して輸入盤を購入(国内盤は9月)。90年代初頭の名盤を改めて聴き直す機会になったのだけど、美メロとツボを押さえたギターは、今聴いても色あせていない。このアルバムには曲により、Robert QuineやRichard LloydといったNYパンクシーンのレジェンド・ギタリストが参加しているし、さらにLloyd Coleのアコギ、Fred Maherのタイコが入ったものもあって、

Disc1には『Girlfriend』のリマスターと、日本の国内盤にのみ収録されていたボートラ。Disc2は『Good Friend』というタイトルだついているのだけど、どうやらこれは、今回の為に集められたレア・テイク集という事ではなく、元々単独で発売されていたレア・テイク集らしい。初めて聴く人には通常盤で十分だと思うけれど、リアルタイムで聴いていたオレの様な連中は、このLegacy Editionを聴いて、あの頃のロックを少し思い出したりする。









Matthew Sweet 『Girlfriend』