Rebel Familia

Dry & Heavyを初めて聴いた時、衝撃とか白々しい事じゃなくて、単純にカッコいいと思った。レゲエ、ダブ、そういう言葉を使ったバンドは日本でも多々あったけれど、一番太いビートをたたき出していたのはこのバンドだと思った.ベースとドラムの鉄壁の布陣がDry & Heavyで、この2人がDry & Heavyで、この名前はSly & Robbyを捩ったのだろうけれど、この陣形が崩れる事は無いと思っていた。ところがベースのHeavyこと秋本武士がDry & Heavyから脱退し、現在のDry & Heavyは、その名の通りということにはならなくなっている。そして、それ以降Dry & Heavyとしての新作の発表は無い。

Dry & Heavy脱退後の秋本は、Rebel FamiliaというユニットをGoth-Tradと結成し、Dry & Heavy時代よりも、よりダブでカオスティックな音を作り出している。

そのRebel Familiaの新作は、レゲエ・レジェンドMax Romeoをフィーチャーしたシングルの『Babylon Fall』。ジャマイカ人以外がBabylonという言葉を用いるのは少しあれだけど、今回はMax Romeo入りなので問題なし。

Max Romeoの伸びやかな声を生かした「Babylon Fall with Max Romeo」。Rebel Familiaならではのヘビーなダブが全開の「I am I」。1曲目のダブ、というよりリミックスの「Zion Rise with Max Romeo (Dub)」。どのトラックも文句なしにカッコよく、圧倒する低音をんじる事が出来る。

ま、シングルという事で3曲しか入っていないのは短く感じるけれど、この先にアルバムがくるだろう事は予想出来るので、そのインフォメーションが出るのはいつか、待ちの状態。









Rebel Familia with Max Romeo 『Babylon Fall』