Primal Scream

この間から新譜の『Riot City Blues』がディスプレイされているのを見たけど、とりあえずシカトしていた。もうそろそろ、いくらかのロックは聴かなくてもいい状態にならなければいけないし、PSは元々そんなに好きだったわけじゃなく、その当時話題になった『Screamadelica』からなんとなく新作は聴いているけど、、、という感じだった。だから『Riot City Blues』は要らないと思ってシカト。だけど運の悪い事にMMがPSを特集。唯一読んでいる雑誌なので、巻頭特集を見ないわけにはいかず、軽く目を通すと新作は『Give Out But Don't Give Up』的なストレートなロック、とある。『Give Out But Don't Give Up』はPSのアルバムでは一番よく聴いたアルバムで、あの路線は2度とやら無いと思っていたのに、こっちが見切りをつけるとその手かよ。仕方ないので、レコファンで輸入盤を購入。夏だから暑苦しいロックは避けたいのに。

何がどうというわけでもなく、どこかがひねくれている訳でもない。Rolling Stones的な音を感じる曲もあれば、Stone Rosesを思い浮かべてしまう曲、さらには何故かOasisを思い浮かべる曲もある。『Give Out But Don't Give Up』はアメリカのサザンを感じさせるものがあったけれど、『Riot City Blues』はStonesから現在に至るまでの、UKの王道ロックの集約のような感じがする。

よく考えたら湿度の高いこの季節は、いつも曇りなイメージのUKに近そうで、そういった意味で今ならこのUKなアルバムは、案外気分かもしれない。









Primal Scream 『Riot City Blues』




ちなみにPSは、なんかオレの肌に合わなくて、『Give Out But Don't Give Up』と『Echo Deck』(これは反則)はよく聴いたけれど、『Xtrmntr』と『Evil Heat』は気持ちはわからんでもないけれど、なんかツマラナイという感じだった。だからその後に出ていた『Live in Japan』とか『Dirty Hits』という企画盤はシカト出来た。まあ、来年また新譜が出るわけでもないだろうし、国内盤が欲しくなるバンドでもないので、そんなにお金もかかってないからいいか。



話は変わるけど、ジダンの言っている事はおかしいと思った。それは、侮辱の言葉を受けたから頭突きしたという言い訳をしているけれど、それは要因の一つではあっても、それだけが原因のはずが無い。例えばもし、試合開始直後にそれを言われていたとしたらジダンは頭突きしただろうか?、或はもしフランスが勝っている状況だったら?、多分そういう状況では頭突きをしていないはず。あのジダンの行為は色んな要素が絡まっていて、頭突きへの引き金がマテラツィの言葉だったのだろう。それにサッカーがスポーツである以上、あれは何があっても許される行為では無く、ジダンのレッドは絶対的に正しい。それに対してクレームをつけるのは間違っているし、それを擁護する発言や行動はおかしい。

ただ、マテラツィも侮辱するような言葉を使ったのなら、それは許される事ではないし、それに対するペナルティは受けるべきだろう。但し、それを妙な世論で過剰なペナルティにしてしまったらおかしいので、そこの判断を誤ったら今後に大きな影響を与えるので、FIFAは冷静な判断を忘れないでほしい。

それと、ジダンの母親という人が汚い言葉で応酬しているけれど、あれが最悪。あの場面において、言葉による挑発はジダンが先に仕掛けた事はハッキリしたわけで、もしジダンが挑発しなければマテラツィが侮辱する言葉を吐いたとは思えない。それは、ボジョク的な言葉でジダンが興奮して、やってはいけない事をやるとマテラツィが最初から考えていたとすれば、あんな時間帯じゃなくもっと早い時間帯に仕掛けていたであろうと考えられるからだ。だからあれは売り言葉に買い言葉であって、ジダンは自分が余計な事を先に言った事を反省すべきで、ジダンの母親は、自分が汚い言葉を吐く事を行った事によって、マテラツィがやり返した事を正当化してしまっている。

ジダンがTVで頭突き事件について話すという事で、オレが期待していたのは真相についての話じゃなかった。侮辱に対して、ジダンは人間としての尊厳を守る為に戦ったとしても、やはりサッカー選手としては最もイケナイ行為だということはわかっているはず。だから、サッカー選手としての自分の行動について詫びた後、W杯MVPを自ら辞退してほしかった。たとえどんなに優れた選手だとしても、あんな事をやって、最高の選手として讃えられたら、それこそサッカーの未来を暗くする。だからジダンは自らMVPを辞退して、絶対にやっていはイケナイ事だったという事を行動で示し、それでもそういう行動をとらざるを得ない言葉を吐くと言う行為の愚かさを示すべきだったと思う。ジダンにとってMVPなんてどうでもいいもののはずで、たとえMVPを貰っても貰わなくても、ここ10年ほどのサッカー界で、彼が最も優れた攻撃的サッカー選手であった事は変わらないのだから。