Alva Noto / 坂本龍一

Alva Noto坂本龍一による(夢の)コラボ企画第3弾『Revep』。ただし今回は3曲しか入っていない為EP扱いな上に、このEPの為の録音でもなく、『Insen』や『Vrioon』を録音した時の未発表録音。まあ、新録だったとしても新機軸を打ち出す事もないと思うので特に文句をつけるつもりはないけれど。収録された3曲のうち、一番の話題は「ax Mr.L.」。これはあの「Merry Christmas Mr. Lawrence」というか要するに「戦メリ」のコラボバージョン。オリジナルの「戦メリ」は、非常に日本的なメロを持った曲だとオレは思っているのだけど、その曲をNotoがどう壊すのか、そこが聴き所なわけで、果たしてNotoはオレやパルス好きの期待に応えるのだろうか?

結論から言えばその期待は叶っていない。「ax Mr.L.」は当たり前だけど、やはり「戦メリ」の別バージョンである事と、リミックスではなくあくまでもコラボという形になっている為、もしNotoがもっとあのメロを削りたかったとしても、それがかなうような状況にはなり得ない。それを考えればこの曲はあくまでも「戦メリ」という素材にNotoをまぶしたような状態になった事は仕方が無い。

だけどオレは、オリジナルの「戦メリ」より、やっぱりこっちの方が好き。







Alva Noto / Ryuichi Sakamoto 『Revep』









Alva Noto / Ryuichi Sakamoto 『Insane』









Alva Noto / Ryuichi Sakamoto 『Vrioon』




このタイミングで『Revep』を出してきたのは、今年はこの2人によるツアーがあるらしく、それへの便乗。丁度1年ぐらい前にFenneszが坂本のツアーに参加した時に2人のコラボ盤『Live At Sala Santa Cecilia』が発表されたのに似ている。『Live At Sala Santa Cecilia』も20分ぐらいのEPだったし。同じ手法。