Brian Eno

DVDとは言っても、『77 Million Paintings』はDVD-ROMで、パソコンのみで再生可能なブツ。これは昔からEnoが夢想していた「変化し続ける音楽」を体現したもので、否が応でも期待は高くなるのだけど・・・。でも残念ながら、これは中途半端だと思った。それは、コンピュータ・プログラミングによって音楽が変化し続けるという事はいいのだけれど、あまり面白くない絵をつけてしまっているので、それによって処理が重くなってしまい、パソコンがMacintoshのG4ならば結局そのプログラムは動かず、用意されているMP3を再生するという事になってしまったせい。音楽を流し続ける事はあっても、パソコンのイマイチな絵を眺め続けるという事を普通は誰もやらないと思うので、それならば潔く、音だけのプログラミングをするべきだったと思う。

価格も¥5,000というなかなかなもので、まあ、かなり高価なスクリーン・セイバーという印象は拭えない。









Brian Eno 『77 Million Paintings』