Bruce Springsteen

Bruce Springsteeの新作がPete Seegerのカバー集だと知ったとき、「Pete Seegerのカバーって事は、"This Land"もやるのか?」とか、思いっきり間違った事を考えていた。まあ、そんな事はどうでもいい。その新作『We Shall Overcome: The Seeger Sessions』は、最初に書いたようにPete Seegerが歌っていたアメリカのフォークのカバー集で、日本ではフォーク=ギターの弾き語りみたいな勘違いがたまにあるけれど、実際にはフォーク=民衆の歌なわけで、だからこのアルバムはSpringsteenの弾き語り集ではない。アコースティックな楽器をメインとしたバンドサウンドで、個人的にはアイルランド的な音を強く感じた(多分ヴァイオリンのせい)。そしてここでのSpringsteenはすごく楽しげで、今までにこういうものは、彼のカタログにはなかった。だからこれからSpringsteenを聴きだすには不適切なものだけど、ファンにとっては、こういう表情を見る事ができるというのは、なかなか悪くないと思えるものだったりする。









Bruce Springsteen 『We Shall Overcome: The Seeger Sessions』