Los Hermanos / Electrofunk Band featuring Mr.De' / Galaxy 2 Galaxy

昨年のリキッドルームでのライブが、『Submerge Live in Japan』として発売された。Mad MikeGalaxy 2 Galaxyでのライブという事だったので、凄く興味がありながらも、さすがにこの手のクラブイベントに参加するには、少々体力が足りない状態になりつつあるので、断念したライブだった。

まずはGerald MitchellLos Hermanosが、その美しい、デトロイトらしい音を聴かせる。曲の美しさという点では、デトロイト髄一のユニットかも知れない。

続いてのElectrofunk Band featuring Mr.De'は、今まで聴いた事のないユニットだけど、Africa Bambaataaから受け継がれたエレクトロの音を聴かせる。もちろんここにもデトロイトらしいセンチメンタルな音があって、そこがこのユニットのアイデンティティなのだろう。

そしてMad Mike率いるGalaxy 2 Galaxy。G2Gは、テクノといわれる音楽が、12inchでスピンされるだけの状況に、演奏を行うという事を持ち込んだ張本人のようなユニット。演奏の感触は俗に言うフュージョン的なものだけど、そのフュージョンには感じられないグルーヴがここにはある。文句なし。