梅津和時 KIKI Band

昨年末に出たのか今年に入ってから出たのかわからないけど、とにかくKIKI Bandの新譜『Dowser』が出ていた。

今作からドラムが新井田耕造からJoe Trumpに変わっている。でもだからといって大きな変化は無い。ジャジーというにはとぼけていて、ロックというにはちょっと複雑な音。まあやっぱりこのグループもスーパーユニットの一つ。全編文句無しに、楽しげで凄い演奏が詰まっている。ギターの鬼怒無月、ベースの早川岳晴は、相変わらず弾きたい放題、個性出し放題。梅津和時のサックスはリーダーにしては控えめで、他のメンバーの演奏を楽しむ為にこのグループを作ったんじゃないかと思うほど。



KIKI Bandを聴けば自然に明るい気持ちになれる。稀有なジャズ。