Ben Monder

Ben MonderとTheo Bleckmannは相性がいいのか、連名作もあるけど、互いのリーダー作での共演が多い。数年前に見たライブも共演だった。その時は、Theo Bleckmannの揺らがない歌声も印象的だったけど、より印象に残ったのはBen Monderのギターだった。彼のギターは、アルペジオをベースにした繊細な奏法でありながら太い音を鳴らしていて、強靭な指使いに感銘を受けた。

そのBen Monderの久しぶりの新作『Oceana』は、今までのBen Monderの音を集大成し、さらに一歩推し進めたような作品(今回もTheo Bleckmannは参加している)。Ben Monderは、やはりアヴァン〜ジャズの系譜で扱う事になるミュージシャンなのだろうと思うけど、そのアヴァンという言葉からは想像出来ないような、美しい曲と音を持っている。例えばオレは、アヴァン〜ジャズ系の音をそれに興味の無い人に薦めたり聴かせたりという事は諦めているのだけど、Ben Monderの音は、そういう諦めてしまった相手にも聴かせてみたくなる音。